※センターホームページ内を検索します。

HOME > 利用案内 >

総合情報基盤センター・ヘルプセンター

[質問カテゴリー(登録件数)]

2017年4月以降に更新された情報

全件表示する
パスワード (5)
プリンタ・印刷 (2)
電子メール (4)
ウェブブラウザ (2)
演習室Windows上のソフトウェア (2)
演習室Linux上のソフトウェア (0)
ソフトウェアトラブル(演習室以外) (0)
ハードウェアトラブル (1)
センター一般利用 (14)
ネットワーク(LAN)接続 (9)
ホームページ作成 (0)
その他 (3)

ヘルプセンターのご案内このページでは総合情報基盤センターでよく質問される項目を掲載しますので参考にしてください。
総合情報基盤センターに質問のある方は、 質問する内容を簡単に整理してから問い合わせをしていただくと、効率よく対処できると思います。 (お使いの機種やソフトなど)

#質問カテゴリー質問
1ウェブブラウザRSSとは何でしょうか?
2ウェブブラウザブラウザに表示される文字が文字化けして読めないときはどうすればいいですか?

1 [ウェブブラウザ] RSSとは何でしょうか?(2010-04-30)

RSSという仕組みを使ったソフトウェア(ウェブアプリ)を使えば毎日いろんなサイトを手で巡回しに行かなくても、各サイトごとに新しく更新されたニュースだけをまとめてリスト表示できます。もちろん自分が関心のあるキーワードを設定しておけば取りこぼしもかなり減ると思います。このような場合、最も簡単に使えるのはFirefoxSafari等のウェブブラウザ自体のRSSフィード機能です。RSSで作られたファイルにはRDFの枠組みの下でそのサイトに関する要約や最新ニュースを一つのファイルにフォーマットして記述しています。

(RSSの実際の利用)RSS利用法

(参考文献)「総合情報基盤センター広報」第4号(2009.8) 「使える」ウェブを作ろう:WebのRDFについて

↑TOP↑

2 [ウェブブラウザ] ブラウザに表示される文字が文字化けして読めないときはどうすればいいですか?(2003-11-04)

プラウザ(Firefox等、ホームページを見るためのソフト)でホームページをみているとたまに文字の表示がおかしくなって読めなくなるときがあります。
普通ブラウザが文字コードを判別して自動的に正しい表示に変換しますが、よく文字コードがおかしくなったままになることがあります。
そのような時はブラウザのリロード(再読み込み)ボタンを押したり、メニューの「表示」から「エンコード」を選んで文字セットを「日本語(自動判別)」等に選びなおしてみてください。

↑TOP↑

カレンダー

演習室時間割


ゲスト用おすすめリンク

:シングルサインオンでログインできます

  • 佐大関係者は限定情報やリンクにアクセスするため、なるべくログインしてください。